田植え後風景

自宅裏の田

水に映る飯豊連峰の山々

日本の誇る田園風景です。

最近増えている外国人観光客に人気のスポット

新緑から深緑の赤芝峡

右に映る屋根は国道113号線のスノーセット

山を削って道を広げたため冬の雪崩を防御

手前に映る橋台は42年羽越水害で流された旧橋の名残り

自然の力に敵わぬ人工建造物

 

5/27(日)庭のつつじ

朝方、夕方寒く今だストーブが必要な小国の春。でも庭のつつじは満開。一年のうちで一番良い季節。田んぼの田植えもやっと終わり夕暮れから深夜、カエルの大きな合唱の鳴き声は自然の豊かさを実感。合掌を聞きながら寝入る幸せ。

H30GW5/5梅花皮荘(かいらぎそう)から飯豊連峰

標高2015M  の飯豊連峰

ブナの柔らかい若葉と残雪そして遠方には万年雪を抱く飯豊連峰の雄姿。どうでしょう絶景かな」!国民宿舎「梅花皮荘」の庭から見た1枚の写真。

 

今週から雪情報

先週は山形本社にて5日間滞在し、役員会議と先方様打ち合わせ、スタッフとのプチ会議をしてこれから冬に入るこの時期に「何ができるのか」を個々に確認し取り組むようにしました。
社長とは会社ホームページ用写真を撮りに【南小国町】へ!
綺麗なんですよね、川の水が川底まで見れる(*^^)v
またここで育った仲間ともその夜、焼酎とビール、烏龍茶で乾杯をし、次回に会う約束もして
小国郷に話を咲かせました♪

関東は久しぶりに晴れ

こちら東京事務所です。
昨日までは傘がないと外に行けなかったのが、今日は晴天!!朝からテンション上がります。
こんな日は久しぶりに外でカフェなんかもありですよね。
午後もまだ天気持つので、頑張って打ち合わせ行ってきまーす♪

 

 

 

福岡出張/初の福岡でした♪

日本には47都道府県があるのに、全部は廻りきれてない・・・(p_-)
でも仕事だと行く機会が多くなります。今回は、福岡県博多市。四国にも中国にも行った事無く
それを飛び越えて、羽田空港から2時間30分くらいでしょうか福岡に到着。
夜は博多天神近郊の露店街へ!
道端には沢山のお店が出ており、祭りみたいな光景で博多の夜を社長と堪能しました。博多のラーメンは社長の好みではなく、断念。。。(T_T)次回は食べに行きます!

 

 

10年後の建設現場

おはようございます!東京事務所のヤマハジです(^^♪関東では現在東京オリンピックに向けて、建設業が上向きでどこも人手不足で悩んでおります。またその人手が居ない中で受注をしていくので残業も多くなり・・・規制があるのである程度まで抑止。
こんな中、10年後の不安を抱えている大手企業様が多いはずです。弊社でも大手様から御提案を頂き、これから建設現場で経験を積みたい方を育成して行きたいとの事。これも将来熟練工が足りなくなる危機感とメディアでも記載しておりました。またこんな中ですが働き方改革も絶対必要かと思います。弊社でもゆっくりですが実施しており、これもスタッフにアンケートを取り来年のシステムに導入していこうかと思います。
仕事とプライベートへの両立まではいきませんが、自分も努力してます。もう少しで子供たちは夏休み(^v^)夏本番待ってます♪海にBBQに子供達は楽しみがいっぱい!!作っていきましょう!我々で。

新緑の赤芝峡

5/13の赤芝峡緑さえらぎ萌いずるブナの若葉、深呼吸すると緑の味がする。ヤクルトタフマンどころでない、これこそ究極の自然エネルギー

今日4/20町原の米坂線沿い桜

種沢も町原も真っ盛りの桜。昭和40年代頃は5/1メーデー辺りが桜の満開時期だった

それから比べると10日あまり早い。これも温暖化の影響だろうが世界一貧しい大統領の言葉が心に響く。